何故負けているのかわからなければ上達はない


どうも
維新の介です

今までもいろいろとトレードに勝てない理由ってのを書いてきましたが
本日もそれいきます!

だって一番書きやすいネタだから(笑

でも今まで本当にたくさんのトレーダーさんを見てきた上で真剣に書いているんで
ネタ切れか?なんて思わずにちゃんと読んでくれると嬉しいです。

さて
実際なぜなかなかトレードに勝てるようにならないのか?
そしてなぜ
勝てるようになる人はアッと言う間に勝てるようになってしまうのか?

いろいろ理由はあると思いますが
今回は「勝てない理由」という面から考えてみたいと思います。

ちょっとここであなたに質問です。



「なぜあなたはトレードに勝てないのですか?」

いろいろ理由はあると思います。

勝っているときは少ない枚数なのに負け始めると枚数を増やして取り返そうとするとか、
いわゆるポジポジ病(トレード回数多すぎ病)とか、
トレードできる時間が取れないからとか、
利が伸ばせないからとか、
損切りができないからとか、
エントリーが遅いからとか、
メンタルが弱いからとか・・・

まぁ、こんなのはネットにもよく書いてあることですが、
ここに当てはまるものはありましたか?

だけど
もしご自身で負けた理由を考察した結果が上のようなものであれば
残念ながら勝てるようにはなりません。

ええ、恐らく・・・いや絶対に勝てるようにはなりません。

そうじゃないんです。

例えば、勝てない理由が「ポジポジ病」だと考えた人。
その人の思考はこうです。

「ポジポジ病だからトレードをもっと我慢したらきっと勝てるようになるはずだ」

実際こう考える人はすごく多いんです。
だから私に対しての質問は

「どうやったら待てるようになるんですか?(方法)」

というものになります。

私からしたら「質問ってそこ!!??」って感じなんですけどね(^^;)
そもそもどこでトレードしたらいいかわかってないやん(泣
わかっていないから
ただちょっと相場が動いたらそれに反応して売買してるだけ・・・

ポジポジ病を「我慢できない病」だと思っている時点でアウト。
根本的にわかっていないんですよ。

どこでトレードしたらいいのか実は全くわかっていないから
そして、
チャート上でトレーダーがどのように行動するのかわかっていないから勝てない。

それがわかっていないから
利が伸ばせないからメンタルを鍛える!!なんてあさっての結論にたどり着く。

そうなると私への質問は、
「どうやったらメンタルを鍛えられるんですか?(方法)」ってことになるんです。

メンタル強くなったら勝てるのか?
そのトレード力で??

エントリーが遅いから勝てない?
そういう人の頭の中は
「もうちょっとエントリーのタイミングがよくなれば勝てるようになるはず!」ってなっています。

当然質問はこうなります。

「だからエントリーのタイミングを教えて!!(方法)」



– ε-(‐ω‐;)ハァ・・

損切りができないから今度からちゃんとする?
だから損切りができる(方法)を教えてくれ?

なぜそこで損切りしないといけないかわかってないでしょ?
それがわかっていないから
そもそも損切りを入れる位置からして間違っているんです。

間違っているから、
次から損切りをちゃんとしようがしまいがトレードの結果は対して変わりません。
むしろ損切り貧乏になる可能性が高い。

トレンド方向に押し目で買っているのに勝てない?すぐに戻ってくる?
だから勝てる押し目を見つける(方法)を教えてくれ?

うん確かにそれ押し目だね。

だけど、
「期待値の高い」押し目で買わないと意味がないんだよ?
トレンドフォローをしてりゃ勝てるってもんではないのだよ?

そしてそれは
「何か」を知ったからといってできるものでもないのです。



– ε-(‐ω‐;)ハァ・・

なぜ負けているのか?なぜ上達しないのか?
それを考えるのはすごく大切です。

でも、その内容が薄っぺらすぎる!!!!

勝てるようになるには
なぜ負けているのかがわからなければ上達しません。

しかしその前に
トレードが全くわかっていないから勝てないんだよ!!!!!
ってことを理解する必要があるんです。

トレードそのものがわかっていないのに
勝てないのが(方法)を知らないからだと思ってしまっているから勝てないんです。

だから
もっともっと根本的(本質的)なところまで掘り起こしてください。

なぜそこで買われるのか?
なぜそこで売られるのか?

ここを死ぬほど考えてください。

Social bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る